『景観とコミュニティー政策』

 『景観とコミュニティー政策』 景観とは人間が見る事で、良い景観とは、観たいものが見易い状態に在る、ホスピタリティー(私を大事にして楽しく誘って居る事)に在る。其れでは、コミュニティー政策とは何で在ろうか。相互にコミュニケーションを行って居る様な集団体を、地域住民に依る地縁の相互関係を基盤とし、其の繋がりを重視する事でコミュニティーを力在るものにする協力体で地域に構成する住民一人ひとり、相互に地域に即した生き方で在り続ける為に、地域の問題でも向かい合う意思の強さを言うので在ろう。
 近年頓に日常の暮らしに追われ個別化する中、地域の価値観を見失いそうに為ります然し、自己防衛と孤立の下では生活自体が成り立たない事を暮らしの色々な場面で感じ今、住民同士の繋がりの希薄化や現実困難な状況を見て、細く切れ切れ為りつつ在る繋がりの糸を丁寧に紡ぎ直して一緒に生きて行く力を溜める努力をし続ける事に勢い付かせる為で斯うして今、自治会、町内会、コミュニティー組織等は「まちづくり」をも進めて居ます。
コミュニティー政策は地域問題に即し、自主制作は公共政策として纏められ、景観、環境、教育、福祉、農業、施設整備の総合で在ると整理出来る。(上代)
           「人生の壁は天が与えてくれる、又と無い試練で在る」