『無理も我慢もせず、何時(いつ)も笑顔で全力投球。』

 主体的に生きる事が一番大事で在る。楽しいとは、主体的に生きる事で在る。気が進ま無い、迷(まよ)った事、嫌(いや)な事はしたく無い、直観力で行動したい。然(しか)し全(すべ)てを大事にして居る。わくわく感も必要で、良いと想った事は即(そく)行動したい。「強み」をカバーする思い切った行動を取れればもっと楽しく為(な)り強みをもっと強く出来るでのは。
 「直観力」とは何ぞや。推理(すいり)等に拠ら無いで直接的に捉(とら)える力で、即行動の大事な要素で在ろう。又、即行動する習慣が「直観力」を磨(みが)き、朝起きも其(そ)の一つで在ろう。物事を片付けて行くにも順番が在り、優先順位を付ける事も大事で在ろう。本年、本日も最重要項目が片付かず、後位(ごい)のものが片付いても、心残りで在る。あれも此れもでは、結果が出難(でにく)い。後位を捨ててでも、重要項目に全力を挙(あ)げる事で在ろう。最重要項目を片付け、結果を出す事が「天命」と言えるのでは無いだろうか。天命とは親先祖から与(あた)えられた使命、の様なもので、親も喜(よろこ)ぶ。生死観がしっかりとすれば天命が志(こころざし)に替わる。
 指導者は手本を示(しめ)す必要が在る。手本を示して理解を得る。主体的に生き、直観力を磨き、志(こころざし)を立てて、結果を出せば喜んで手本を示せる。(上代)
           「楽しいとは、主体的に生きる事で在る。」