楽しいとは、主体的に生きる事で在る。

 私は此の三つの事を大事にして居ります。其の一つは「発声力」二つ目は「文章力」三つ目は「直感力」です。此の三つが基本的なコミュニケーション技術では無いかと想います。此の三つで楽しく活きて行けます。つまり、何時でも「ディスプレイ」が出来ます。自信は有りませんが今は随時整備中です。
 一つ目の発声力では、発生に関しては年季が入り十分だと言えますが肝心のスピーチが未だ出来て居ません。今、最重要項目として最優先取組中です。
 二つ目の文章力は、七年前から小論文(エッセイ)を書き始めて、だいぶ腕が上ったと言われています。今、一番自信が出て来た所です。スピーチ等々の原稿と成るので重要ですし又、自分を纏める一番楽しい時間です。自称随筆家。
 三つ目の直感力は、倫理のお陰で整合性が出て来た直感に依り、知識が知恵に替わる事が分かり十分頼りに出来ます。時には一番重要なのかも知れない。
 此の三つがあれば楽しく暮らせます。発声力は鍛錬と行動力が必要ですし、文章力は書き続け無ければ為りません。直感力は倫理の実践に努め無ければ為りません。しかし此の三つ伴楽しい事ばかりです。私は此の三つを磨いて行きます。つまり、『主体的』に生きる事程に、「楽しい」ものは無い。(上代)
             其して又、続きます。